膝の痛みの原因について②膝の内側の痛み
\ この記事を共有 /
膝の痛みの原因について②膝の内側の痛み
こんにちは!
足腰ラボ接骨院の若杉です。
今回ブログを担当させていただきます!
今回は膝の内側の痛みの原因について説明していきます!
1. 筋肉が原因の膝の内側の痛み
膝の内側には太もも側からきている筋肉がいくつか存在します。
その中でも膝の内側にある鵞足という3つの腱が存在する部分に痛みを感じる人が多いです。
この鵞足に負担がかかる原因の1つに膝の捻れがあります。
太ももの「大腿骨」という骨に対して、膝下の「脛骨」という骨が外側へ捻れてしまうとこの鵞足に負担がかかってしまいます。
膝が捻れてしまう原因には様々あります。
例えば…
お尻の筋肉の弱化、
足首の固さ、
普段の日常生活での癖など。
この中で普段の日常生活での癖は気を付けることができそうですね。
例えば座っている時に脚を組んでしまったり、膝を内側へ倒すようにして座ったり、立ったりしていると膝には外側へ捻れるような負担がかかります。
ぜひ注意してみてください。
2. 半月板が原因の膝の内側の痛み
次は半月板という膝の内側にある軟骨が原因となる痛みについてです。
上のイラストの「内側半月」と言われる三日月状の形をしたものが内側の半月板になります。
半月板はO脚などで内側に圧迫のストレスが加わったり、膝の捻れ、あとは体重の増加によって損傷する可能性があります。
体重の増加は半月板への負担が増えるだけではなく、腰の骨である腰椎や股関節に加わる負担も増加してしまうため注意が必要ですね。
体重を減らすためには、には食事の内容はもちろん、運動習慣もとっても大切です!
ダイエットでは、糖質を減らすや脂質を減らすなどのとにかく制限をして行う方が多いと思います。
もちろん制限することは大切です。
しかし、制限をしすぎると体の栄養状態が悪くなってしまう可能性があります。
栄養状態が悪くなってしまうと、体調が悪くなってしまったり、疲れやすくなることもあります。
また、制限しすぎるダイエットは食事制限をやめた途端にリバウンドをする可能性が高いです。
それは食事に対する意識が変わってないからです。
足腰ラボでは膝や腰の痛みを改善するために食事指導を行います。
この食事指導で体の内側からもよくしていきます!
「最近体重が増えて、膝も痛くて辛い!」と感じる方はぜひ1度足腰ラボ接骨院へご相談ください。